2007年05月07日

座長のうれしい悲鳴、そして雄たけび!

きょうは次男ルークが体調不良(ぐったり)でお休みのため家庭訪問の予定もキャンセル。
私もおかげでお休み。職場の皆さんご迷惑かけてすみません。
と言うわけで、きょうはざわついていた私の心を整理して完了させようと思う。

もし、あなただったらこんな時どんな気持ちになりますか?
・座長が育てた役者が予想以上の大物役者になった時、それも何人もいっぺんに。
・石を投げて波紋を起こそうとしたら、BIG WAVEになっちゃった時。
・ワークショップのチームが現実の強いチームになっちゃった時。

私の場合、うれしい。驚き。感動。感謝。ドキドキ。ワクワク。楽しい。やる気。希望。高揚。
そして同時にこんな感情も。不安。寂しさ。たじろぎ。おののき。羨望。嫉妬。責任。など

もちろんメンバーの“能力の高さ”は十分、充分、承知してたけど
現実に、今ここで、でどんどん大きく魅力が発揮されていく時
座長は、うれしい悲鳴をあげたのだ!

そして、これはコーチとして通るべき道、正しい反応だと言う事が
昨日もっちゃんとのセッション?で判明した。(さすが初代コーチ)
コーチでしかわからないこと。これからずっと経験していく事。
これがなければいいコーチになれないこと。大事な学びです。
これを期にコーチさくらの限界設定の枠は一気に広がる。
もう、何でも来い!っちゅうの!笑。嬉。幸。
さぁ、さぁ、今から始まるこのドラマ。
もっともっと魅力発揮してもらいまっせ~!

ハートフル修行のなかで学ぶ私のテーマ
『感情に気づくこと』そしてそれを表す『語彙は多いか?』
今ここで起きた感情を留めておこう。。いい学びをしました。

興味のない人からみたら…なにそれ?
コーチにとったら…とても大事なこと
中から外から、ミクロからマクロから、
常に両方向から見てみることができるのが
わたし的“中立目線”だと思う。
あなたはどう思う?

突然!アニメ「ONE PEACE」を思い出す。
ゴールデンメリー号の仲間達の能力が、どんなにどんなにスゴクても
「おめぇら、すんげえぇぇぇ!!」と叫んで、一歩もおののかない、
一番ツオイ!ルフィーになりたい。。。

     「オレは、海賊王になる~!」 アレッ?




Posted by ぽぽろん at 12:10│Comments(4)
この記事へのコメント
ぽぽろんさん

弾んでいるようすが文面からあふれてますYO!
育てた卵が怪物になっても へっちゃら
ぽんぽんとたしなめてる ってな感じ
心強い!!
Posted by チェリー at 2007年05月07日 17:05
ぽぽろんさんへ

もう大丈夫ですね。

かわいい野武士に戻りましたか?
Posted by 恐竜の卵 at 2007年05月07日 20:09
いぞいぞ!
メンバーを益々ワクワクさせてくれるエントリーに乾杯!
さくらはさくらだ!
Posted by kage at 2007年05月07日 20:43
チェリーさん
卵から孵った怪物にペロペロ舐められてみましょうか(^^)~?
昨日の①②③はよろしいでしょうか?
みなさんを信じて何でも権限委譲でいきますよ。。ハイ。

恐竜の卵さん
おかげさまです。
かわいい野武士でいきましょう。

kageさん
さくらがさくらん。。
マイドアリ*・・*
Posted by ぽぽろん at 2007年05月07日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
座長のうれしい悲鳴、そして雄たけび!
    コメント(4)